2024年10月9日稽古Blog

大阪府大阪市で古武術、古武道、体術、護身術の稽古活動を行っている不二流大阪同好会です。
本日は有志が集ってから、堺市大浜だいしんアリーナにて自主稽古を行いました。
平日稽古は皆が仕事帰りに稽古を行っており、明日への仕事に対して、稽古を行うことでリフレッシュが出来ます。
掛け手を稽古し、次は指の鍛錬も行いました。
指先を鍛えると健康にも良いです。指先から衰えが始まると言う言葉があります。
不二流では強く、健康になれる武術、武道、護身術の技術体系です。
突きの稽古も行い、不二流ではボクシング、格闘技などのパンチのコンビネーションはありません。
何故なら、左右の突きを的確に急所に入れる事を想定しており、最大2発で勝負を決めるからです。
他には上げ受け、下げ受けを稽古しました。これは相手が突きで攻めて来るのに対して、防ぐ技です。これも角度など注意して稽古する技です。
最後は11月23日には福岡県護国神社で不二流の演武大会があります。それに備えて1ヶ条を稽古しました。
不二流大阪同好会では武術、武道、体術、護身術を稽古しており、皆が楽しんでから稽古をしております。
武術、体術、護身術のご興味があれば、見学・体験は何時でも歓迎しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。 不二流では日本人古来の身体の使い方を稽古しております。